オカダインターナショナル 岡村嘉久氏からのコメント

 岡村嘉久氏

ここではフレットポリッシャーを使ってくれている、ギタリスト、アーティスト、プロフェショナルギタークラフトマン、リペアーマン、等現場でのこの商品を使ったことに対するプロの意見、コメントを随時、紹介したいと思います。
ハイエンドなギターを常に扱っているオカダインターナショナルのギタークラフトマン、岡村嘉久氏よりコメントが届きました。

ピカピカと光沢があったフレットが汚れてしまう。
フレットの汚れはトーンやプレイアビリティにも影響します。
多くのニッケルフレットは汗や手垢などが付着したまま放置すると、金属表面が酸化し白や黄色く曇ってしまいます。
光り輝く綺麗なフレットは、すべりの良い滑らかなチョーキング、スムースなビブラートを生み出します。

このFret Polisherは、そのようなフレットの曇りを簡単にクリーンアップできます。
フレットが少し白く曇ってしまったような軽い汚れのものはグレー色の方で十分です。
緑青が浮いてしまったり、錆が発生してしまっているものは、赤色の方がそのパワーを発揮します。

使い方は簡単、専用ハンドルにFret Polisherを貼り付け、軽い力で擦るだけ。フレットの6弦から1弦へ横方向に動かします。
赤色のみでも十分な輝きが得られますが、仕上げでグレー色を貼り、同様に擦ります。見る見るうちにキラキラした、フレット本来の輝きがよみがえります。

今まで、指板保護の為のテープを貼り、スチールウールやサンドペーパーをかけ、コンパウンドで研いてしたフレット研き作業の煩わしさから開放されます。
Fret PolisherにはFingerboard プロテクターも付属されているので、指板を傷つけることなくフレットを簡単に研くことが出来ます。

このFret Polisherだけでも十分輝きあるフレットが甦りますが、
自分はグレー色を使った後、さらに金属研きクロスで鏡面仕上げにしています。
Fret Polisher 素晴らしいToolです。

カダインターナショナル 岡村嘉久氏 プロフィール

現在、サドウスキー、メトロライン、オペレーションディレクターを担当、
John Suhr(ジョン サー)のギターもサポートしている。